すっきりしたい!みこちゃんブログ

整理収納アドバイザー2級取得。スッキリとしたいアラフォーママ。

実家のお片づけの壁は父だった

実家に帰省してきました。
距離も遠いし、娘たちの習い事などもあり、年に一回しか帰省しません。



田舎の家なので部屋がいくつもある一軒家に、父と母の二人暮らしです。
2人とも60代前半でそれなりに健康ですし元気です。



だから!!

だからこそ!!

今の健康で元気なうちに片付けて欲しいのです。



生活に困るほど何でもかんでも捨てろ!とは思ってないし言ってないのですが、
なかなか上手くいきません(><)






父は片付けができないタイプのようです。


釣りが好きなのですが、ルアーがたくさん。
それは良いのです、趣味は大事です。
でも、ルアーを買ってきたビニール袋が棚にポイッ。
レシートもポイッ。
ルアー自体が入っていたケースもポイッ。
ルアー本体はちゃんとケースに入ってました。
何故、ビニール袋、レシート、ケースを捨てないのか、謎です。
明らかにゴミだと分かったものは私がこっそりゴミ箱へ捨ててきました。


父の部屋にパソコンとプリンターがあるのですが、
プリンターのインクがなくなって買ってきたのでしょう。
ちゃんとインク交換したんでしょうね。
またまたビニール袋がポイッ。レシートがポイッ。
プリンターの上にあったA4の白紙が風で飛んでしまったんでしょうね、床に落ちていました。
何故、拾わない??


父の父(私の祖父)は骨董品が好きで色々と集めてました。
祖父が亡くなり、そのまま父が管理しているのですが、管理はできていないです。
ただ棚に押し込んだだけです。ホコリもすごいです(-_-)
父は、そこまで骨董品に興味ないんでしょうね。
持っていても価値が分からないのであれば、売るなり処分するなりしてほしい。



《結果》
実家のお片づけの壁は父でした。


実家に置いてあった私の荷物だけ処分するようにして実家をあとにします。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今年の帰省もリュック1つ

お盆は実家に帰省します。
年に一度の帰省なので、10日間がっつり帰ります。


去年の荷物もこれだけでした↓

今年の荷物も身軽にリュック1つです。

着替え1組
パジャマ(ステテコ+Tシャツ)
靴下、下着
化粧ポーチ(ファンデーション、チークのみ)
ワセリン
お土産
ゲーム機
イヤホン
携帯充電器
折りたたみ傘


※写真は一部です。

あとはハンカチ、ティッシュ、ガム…くらいです。



実家なので、洗濯できることが嬉しいですね。
おかげで荷物も少なくて済みます。


子供達も個々にリュックで帰省します。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

保存容器を買い替えました

やってしまったんです。

プラスチックの保存容器(本当はお弁当Box)に

オニオンスライス入れちゃったんです。





においが………取れない くさい。

ダメですね、何をしても取れなかったです。




使用年数も経ってたので、さようならしました



燃えるゴミへ出します。






そして、ガラスのものを購入しました。

ダイソーのです。

レンジ、オーブン、食洗機、熱湯がオッケーです。

このクオリティで324円(ダイソー商品だけど300円の物です)

素晴らしいですね





大きさは800mlを選びました。

密閉はできないようですが、活躍しそうな予感。


使いやすかったら追加購入も検討!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お元気で さようなら


断捨離やシンプルライフのブログやコラムを見る事が大好きな私。

今日も暇さえあれば検索。

「断捨離 なくても良いもの」

とか

「すっきり シンプル キッチン」

とか人様のお家の画像を見てるだけでもテンション上がります。



そんな中、どう検索したのか忘れちゃいましたが、

コラムの一部の内容に

「前を向いて歩いて生きましょう。

過去は過去です。

過去にはちゃんとお礼を言って別れましょう

お元気で さようなら」

とありました。

※原文そのままではありません。


この言葉に気持ちがスッと流れました。

別に溜まっていた訳でも詰まってた訳でもないけど、

サーっと何かが流れて行きました。




この言葉を胸に本日もさようならしてきます!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

空気清浄加湿器をさようならした

数年前に買った空気清浄加湿器。

花粉の季節、冬の乾燥に大活躍でしたが、

結構メンテナンスが大変。


フィルターもこまめに掃除しなきゃならないし、

加湿器の部分の水を入れる容器はぬめり、カビが発生。

カルキもすごくて、結局使ってたのは最初の方だけで、途中からは空気清浄機でした(笑)



私しかメンテナンスをしない状況では長く使い続けるとか無理でした。


次、空気清浄機を買うときはメンテナンスの事も考えて買いたいと思います。



市の廃品回収540円。

この値段で手放せて良かったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村