すっきりしたい!みこちゃんブログ

整理収納アドバイザー2級取得。スッキリとしたいアラフォーママ。

食洗機のススメ

我が家は結婚14年目ですが、

結婚2年目からずっと食洗機を使っております。

※先日買い換えたのは3台目です

 

f:id:happy112:20160828115105j:image

 

食洗機を買うきっかけは

①手荒れ防止

②つわり回避

③実家に食洗機があった

です。

 

 

 

 

食器洗剤による手荒れで皮膚科へ通院しておりました。

痒くて痛くて、爪も変形しちゃうくらいでした。

 

結婚2年目に長女を授かり、つわりがやってきました。

ご飯を炊くニオイ、食器洗剤のニオイ……辛かったです。

吐いて吐いて、胃液まで吐く。(なのに太る(笑))

 

旦那の実家にありました。

多分、食洗機というものが出てすぐに買われたのではないかな?

古いものでしたが、綺麗に洗ってくれるのを帰省時に羨ましく眺めてました。

 

 

要因が重なり、旦那に直談判したのを覚えています。

 

賃貸マンションに住んでるので、

ビルトインタイプではなく、据え置き型です。

 

 

 

食洗機オススメです!

が、デメリットもあります。

①食洗機専用の洗剤がいる

②入らないものもある

③分岐水栓が高い

④洗う音が大きい

です。

 

 

食器洗剤は使えません。

f:id:happy112:20160828115904j:image

洗剤の洗剤が100回分が400円くらいで売ってます。

 

陶器は洗えますが、プラスチックの食器やメラミンは入れられません。

柄に金が使ってるものも禿げるみたいです。

あともちろん大きなフライパンや土鍋なんかは入りません。

f:id:happy112:20160828124846j:image

中はこんな感じです。

20センチの鍋は入りました。

 

ビルトインタイプではないので、水道から食洗機に水が流れるように分岐水栓が必要です。

工事込みで20000円くらいしました。

 

パンフレットには図書館くらいの音です的な事が書かれてましたが、結構大きいです。

機種によっては低音モードもあるかもしれませんが…

スピード仕上げにすると水音がゴーゴーなります(笑)

 

 

 

そんなデメリットも込みで、オススメです!