読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきりしたい!みこちゃんブログ

整理収納アドバイザー2級取得。スッキリとしたいアラフォーママ。

交通費を考えてみた

年末年始、たくさんお出かけしました。
近場だったり遠出だったり…
ふと電車代について考えてみた。




我が家にはマイカーがありません。

8年前に今の駅近マンションに住む事が決まり、
マイカーを手放しました。




元々、車は私が独身時代に両親に買ってもらった物で、車本体のローンはありませんでした。

かかるお金は駐車場代とガソリン代、保険代、車検代だったのですが、
月平均3万円とし、出掛けても、そこまで交通費かからないっしょ!と考えました。






我が家は大人2人、子供2人です。

近場にお出かけすると往復で1人500円かかります。
つまり、1回のお出かけに1500円かかっています。

遠くなら往復1000円ほどかかる事もあります。
1回に3000円ですね。


ほぼほぼ毎週お出かけしちゃうので、
1500円×4=6000円。

それ以上かかってたとしても、1万円。

マイカーを持つよりも遥かに安いですね!!



もちろん困る事もありますが、
マイカーを持たない。
そんな選択肢も良いのではないでしょうか。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村