すっきりしたい!みこちゃんブログ

整理収納アドバイザー2級取得。スッキリとしたいアラフォーママ。

譲る時の気持ちは…

今年、上の娘が中学校へ入学します!!
ピカピカの一年生です。


それを知ったママ友(下の娘でのママ友)が
『私、そこの中学校卒業なの!
私が使ってた制服のリボン(ネクタイ)あるけどいる?』
と連絡がきました。



失くした、汚した等なら有難いが、
長女だし、新しい物を持たせたいと思うのは親のエゴでしょうか。


ましてや、20年も前に使ってたリボンですし、
上の娘からしたら、見ず知らずの他人のリボンです。
それで新入生って考えられませんでした。


すでに制服一式、全て買ってしまっていたので、
「買っちゃったんだーありがとうね」と丁重に御断りしましたが、
「人に譲る時の気持ち」についてちょっと考えさせられました。




*********************
これは、個人的な意見です。
いただいて嬉しい!!買わなくて済む!!って考え方もいいと思います。
もちろん母や姉が使ってたリボンをつけて入学ってもの素敵な話です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村