すっきりしたい!みこちゃんブログ

整理収納アドバイザー2級取得。スッキリとしたいアラフォーママ。

買うのではなく作る事にした

娘たちは新学年になり、
学校で辞書を使うとお便りがきました。




下の娘は二年生なので国語辞典。
上の子のお下がりを使う事にしましたが、
辞書を入れていたバックは五年間の使用感が目立ってヨレヨレ。
せめてバックだけでも新しいものにしてあげたくて調べたら、
ブックカバーに手提げがついたような形の便利そうなものが!!!

ミシンで作成しました。

中には付箋をいれる為にポケットをつけました。

机の横にかけるとこんな感じです。


画像を見ながら自己流で作りました。
ちゃんとした手順は不明です(笑)





続いて、
上の娘は中学校へ入学し、
『英語』の授業が本格的に始まりました。
※小学校でもありましたが、英会話の授業でした。

英語の和英辞典と英和辞典、
そこに国語辞典も小学校で使っていたものではなく、中学生向けのものになりました。

3冊の辞書を入れるバックがなく、
こちらもついでに作りました。

と言っても、ただのトートですけどね

中は黒と白のチェック柄。
こちらも、付箋をいれる為に中にポケットをつけました。




買ってしまえば綺麗で素敵なカバンがあるのでしょうが、
私の脳の活性化の為に手作りです(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村