すっきりしたい!みこちゃんブログ

整理収納アドバイザー2級取得。スッキリとしたいアラフォーママ。

実家のお片づけの壁は父だった

実家に帰省してきました。
距離も遠いし、娘たちの習い事などもあり、年に一回しか帰省しません。



田舎の家なので部屋がいくつもある一軒家に、父と母の二人暮らしです。
2人とも60代前半でそれなりに健康ですし元気です。



だから!!

だからこそ!!

今の健康で元気なうちに片付けて欲しいのです。



生活に困るほど何でもかんでも捨てろ!とは思ってないし言ってないのですが、
なかなか上手くいきません(><)






父は片付けができないタイプのようです。


釣りが好きなのですが、ルアーがたくさん。
それは良いのです、趣味は大事です。
でも、ルアーを買ってきたビニール袋が棚にポイッ。
レシートもポイッ。
ルアー自体が入っていたケースもポイッ。
ルアー本体はちゃんとケースに入ってました。
何故、ビニール袋、レシート、ケースを捨てないのか、謎です。
明らかにゴミだと分かったものは私がこっそりゴミ箱へ捨ててきました。


父の部屋にパソコンとプリンターがあるのですが、
プリンターのインクがなくなって買ってきたのでしょう。
ちゃんとインク交換したんでしょうね。
またまたビニール袋がポイッ。レシートがポイッ。
プリンターの上にあったA4の白紙が風で飛んでしまったんでしょうね、床に落ちていました。
何故、拾わない??


父の父(私の祖父)は骨董品が好きで色々と集めてました。
祖父が亡くなり、そのまま父が管理しているのですが、管理はできていないです。
ただ棚に押し込んだだけです。ホコリもすごいです(-_-)
父は、そこまで骨董品に興味ないんでしょうね。
持っていても価値が分からないのであれば、売るなり処分するなりしてほしい。



《結果》
実家のお片づけの壁は父でした。


実家に置いてあった私の荷物だけ処分するようにして実家をあとにします。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村